のんびり丸の備忘録

のんびり丸の備忘録

プログラミング初心者のメモ帳

このブログについて【自己紹介】

初めまして! のんびり丸と申します。
プログラミング初心者です。プログラミング言語は主に【Python】を使用しています。普段はYoutubeに動画投稿などもしています。

www.youtube.com

今回はこのブログの初めての記事ということで、目的やプログラミング学習に至った経緯などについて書いていきます。

このブログの目的

①プログラミング知識の整理

このブログを作った一番の目的としては、プログラミングについて学んだことを自分なりに整理することで、後で見返したときにすぐ理解できるようにすることですね。毎回ブックマークしておいた記事から欲しい情報を探すのってかなり時間がかかるんですよね。1番良いのは暗記してしまうことなのですが、現実的に考えると難しいですね。

②広告収入

広告収入だけで生きていこうなんて考えは一切無いのですが、欲を言えば毎月1本ゲームソフトが買えるくらい稼げたら最高ですね。まずはGoogle Adsenseの審査に合格することを目標にしていこうと思います。

③宣伝

冒頭でも書いたと思うのですが、私はYouTubeで動画投稿もやっています。しかし現在ではYoutubeも供給過多になっていて、初心者は検索に引っかかることも難しいのが現状です。このブログを見に来る層と私のYouTubeの視聴者層は違うと思うので、正直そこまで期待はしていません。何もしないよりマシかな?という程度ですね。

プログラミング学習に至る経緯

私は情報学科などに属しているわけでも、授業でプログラミングを学んだわけでもないのですが、研究室でプログラミングを使わなければいけなくなったので、独学で学び始めました。最近学びだしたばかりの初心者なので、至らない点も多いと思いますが、よろしくお願いします。